天皇のこと

ある方のブログ記事にこのように書いてありました。


「天皇陛下って日頃何をしてるの?税金の無駄じゃないの?」いう無礼者がいますが
知らなきゃそう思うかもしれません。というか教えて貰えない事自体が異常なんです。

確かにそうですよね。


日本国民なのにこたえられない私。。。。恥ずかしい。。。。

日本の象徴でいらっしゃる。


このくらいは言葉で言えても実感が伴わないで年齢を重ねてしまいました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


先日、赤塚さんという方のお話を聞く機会があり、

その話の中で、
あちらこちらに、鳥居や神社があるでしょう、コンビニの数より多いんですよ!!


日本の神道は色々な物に神様がいると考えるので色々な神様が祭られています。


天皇は、それらの、たくさんの神社をまとめる、日本という国の神主さんなのです。


国民の平和、日本の平和、世界の平和を、毎日祈っていらっしゃいます。


〝君が代は“みんなに代わってお祈りしてくださる天皇に、感謝を表す歌なのです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


このように理解したら気持ちがすっきりしました。


外国の方にも、いつの日か孫にもこのように答えようと思います。

軍国主義に傾き、二次大戦で敗戦し、GHQが関与したことが


天皇について、多くの国民が良く知らないまま、大人になってしまっている原因のようです。

Follow me!

前の記事

ライオンあくび