22 911テロ

2001年  911テロがおこります。

米ブッシュ政権は
アルカイダとフセインが手を組んだ

イラクは、核兵器、化学兵器、を持っていると主張して
イギリスと共にアフガンを攻撃,イラクにも攻め込みます。

イラク戦争(2003~2011)

:::::

アメリカ軍はサダム・フセインを逮捕し、絞首刑に
しかし
その後の調査では、大量破壊兵器はなかった。
アルカイダとのつながりもみつからなかった。

:::::

イラクの革命政権が倒れて
親米政権になったのです。

:::::

そうなると・・・・
あと、反イスラエルの国は

リビアのカダフィ政権
シリアのアサド政権

ともに中東最後の独裁者といわれ
アラブの春と言われる民主化運動で揺らぎ

カダフィは内戦で暗殺
シリアも泥沼の内戦が続いています。

エジプトのサダト大統領は暗殺されます。
次のムバラク大統領は
アラブの春でひっくり返されます。

:::::

アラブの春を主導したのは
☆欧米諸国の支援を受けた人たち
☆イスラム原理主義勢力

ここややこしいです

:::::

民主化したら
原理主義が台頭したなど
エジプトは混乱

:::::

なぜアフガンに攻め込んだのか??
調べ直します。
社会主義打倒?? 
アルカイダがらみ??
反、米国??

Follow me!

中東

前の記事

21 イスラム原理主義
中東

次の記事

23 そして現在