ロシアの女の子

先日、異国の2人の若い女の子が切符売り場で
困っていたので声をかけると

あまりに上手な日本語にビックリ

インターナショナルスクールに通っているのかと思いきや
日本が大好きでロシアから3回目の来日

日本に住んだことはないそうで
アニメで覚えたようです

普通に高校生の女の子と話す感覚で
意思の疎通ができました。

耳から学ぶとこんなにも自然なんだなあ
若いうちにヒアリングを始めていることも上手な要因

今まで話した異国の方の中で
一番上手でした。そのことを伝えたかったな

一期一会
もう会うことはないけれど
楽しい数分間でした。

娘が、ロシア人の女の子とお友達になった時に
“すまん”とか“わし(私)”といわれた~
時代劇に出てくるような日本語を話してた
”せっしゃ”とか言ってるかもしれない~
といってました。こちらはテキストで学んだ日本語ですね。

どちらにしても
若い子が日本語を学んでるって嬉しいです。

Follow me!

YOGA全般

前の記事

ふと 思うこと