集中力

新しい生徒さんに、”ある海外のヨガ教室で水をレッスンの途中で飲んだら
怒られた事があるのですが、ホットヨガでは、水は飲んで良いのですか?”
と質問がありました。

その教室は、本格的な教室だったのだと思います。

一般的に日本で行われているのは、健康維持のためのハタヨガですが、
ハタヨガは動く瞑想とも言われていて、本来は、本格的な瞑想に耐える体を
整えるものであります。(じっと長い時間座るという事は、思った以上にキツイ)

水を飲む動作、汗を拭く動作で、意識が途切れるので
水を飲むことも、汗を拭くことも、禁止のヨガ教室もあります。
ストレッチになってしまうかの境目でもあります。

ヨガを終えた後に
気持ちが良いけれど、ストレッチだけだったような気分の日と
深くヨガが出来て、気持ちの透明感がとても感じられる日と
毎回、感じ方が違います。

ちょっとした物音や、ちょっとした会話が聞こえても
集中して出来る日もあります。
理想はどんな環境でも集中できるようになることです

。。。。。。。

今日は、久しぶりに指導する生徒さんがいらっしゃらなかったので
自分のヨガをしました。

息を吸う毎に頭の中の脳幹あたりにピントを絞っていき
息を吐く毎に、宇宙の中心にピントを絞り
中心を感じながらヨガをしたら

今までにない程集中ができまして、
しばらくこの意識のあり方でヨガをしてみるつもりです。

Follow me!

YOGA全般

前の記事

ゆっくり動く
YOGA全般

次の記事

お腹の赤ちゃんとYOGA