身体が柔らかくなる

身体は力では柔らかくならないです

太いゴムをぎゅっつぎゅっと引っ張っても
すぐにもどってしまうのと同じ感じ

ヨガのアーサナをしているときに
苦手なポーズの苦手な部分に
意識をフォーカスして

ぎゅーぎゅー伸ばそうとすると
ゆるんでいかないことには
以前から気がついていて

呼吸も連動していて
吸う時には緩まない
履く時に
微妙に筋肉がゆるんで伸びていきます

そして
最近、気付いたことがあります!
これはかなりの気付き!

身体の中心を意識して
呼吸をゆったり
身体の内側から
外側に向けて
身体がゆるんでいく事を
意識すると

伸び方はコンマmm単位ですが
明らかに何かが違います

どうも
身体は
中心から外に向かって
伸びたい
ゆるみたい
そのようなのです

これを意識しながら
アーサナをすると
面白い

ヨガも形から入るから
身体の中の微細な感覚は
自分で見つけていくしかないですね

生徒さんが自分の体内を感じながらしているか?
まだまだ覚えるのに一生懸命なのか?

などなど
続けていると

今まで気が付かなかったことが見えて
面白いなと思うことがあります

キチンとポーズがとれていると

沢山曲がっているとか
柔らかいとかではなくて

姿が美しいです

なんででしょうね

まわりといます周りと一体化しているというか
内側から何かを放っている
そんな感じになります

~最近思っていることでした~

Follow me!