蛸薬師 イボが取れて感謝

⚫︎リアル 体験レッスン⚫︎

⚫︎オンライン 体験レッスン⚫︎

時折思い出す嘘のような本当の話です。

小学生入学頃の写真には、私の膝小僧には、沢山のイボが写っています。

小学生の夏休み、母に連れられ行った蛸薬師
ツルツルの真っ黒なキレイな“お撫で石”と”お経本(般若心経)”をいただいてきました。

毎朝、仏壇の前で、膝小僧をツルツルの真っ黒な石でなでながら
素直に、おんころころ般若波羅蜜……と般若心経を唱えました。

幼かったので治したいなど思っていなかったですし
なんだか面倒だけど、はんにゃ~はら~み~た~、という感じでした。

夏休みだけだったのか⁇  数ヶ月だったのか⁇

記憶はおぼろげですが、気がつくと、

沢山あったイボは段々薄くなり、なくなってしまいました。

小学生の私が、般若心経を暗記してしまいました。

詳しい事を母に聞こうと電話をしたら
そんな事があったわねぇと、そっけない返事。

数年前に、おぼろげな記憶から、検索、、、

あれは、いったい、何処だったのか?

目黒の蛸薬師、、、発見!!


そして、行って来ました。

幼い頃の記憶よりもこじんまりとしたお薬師様で

人気(ひとけ)は少なく、そっと手を合わせて帰りました。

この話をいつか共有できる方とお話してみたいと思っていますが
その願いは、まだ叶っていません。

思い立って住職さまに電話をしました。


小学生の時にイボをとっていただき、大人になり良く思い出すので、
改めてお礼をしたいのですがどうしたら良いでしょうか?と。

今、困っている事がなければ、いらして手を合わせ
感謝をお薬師様に伝えることで十分ですよ。との事でした。

私は本当に治ってしまいましたが
その様な方はいらっしゃいますか?と尋ねると

全員ではないですが、沢山いらっしゃいますよ。治って良かったですね。


あなたは選ばれた方なのでしょう。なにかお役目があるのでしょう。
などと、くすぐったくなる様な事を言ってくださいました。

今でも、映像は、映画のワンシーンの様に浮かび上がります。

イボが完治し、”お撫で石”を返しに、お礼に再び蛸薬師に母と行った日

お薬師様の裏門に、大きな大きな蛸を荷台に載せた自転車が止まっていた。

子供ながらに、あのタコはこうやって運ばれてきたんだな〜

大きいなぁ〜と思いました。



お盆の頃になると思い出します。

同じ様な体験のある方、いらしたら、メッセージをいただけたら嬉しいです。

Follow me!

いろいろ

前の記事

ミニトマトの収穫
いろいろ

次の記事

井戸の再生