ワカメさま

わかめ収穫のお手伝いをしてきました。

逗子マリーナ近くの、漁港

こんなところで漁師気分

現地に到着すると

すでに漁師さんが収穫したワカメが、茹で揚げた後で

綺麗な緑になっていました。

ワカメ用の物干し竿に、ピンチ(ワカメ専用)が沢山下がっていて

そこに、言われた通りの間隔で、わかめの茎の太いところを

洗濯を干すように、挟んでいく

水が、ポタポタ落ちる。。。

海辺前の、ワカメのカーテン

その向こうに、キラキラ輝く海

一通り、干して、お茶タイム

わけがわからないので

ハイ! 言う通りに行動

1時間ほどしたら、次の作業

ワカメの真ん中の茎の太い部分を

二つに割いて、Yの字に、干し直す

徐々に乾燥させていくんだ〜

真ん中の、茎の太いところは、茎わかめ

コリコリ美味しい茎わかめは、この部分でした〜

また、お茶タイム〜

いつもは食べない、歌舞伎揚など美味しくいただいて

今度はワカメが重なって乾きにくいところを広げていく

こうやって、わかめは、乾燥わかめになるんです

。。。

お土産にワカメとメカブをたっぷりお土産にいただいて

夕飯は、ワカメしゃぶしゃぶ

メカブも刻んで冷凍

その日から、ワカメさまと呼ぶことになりました♪

Follow me!