ヨガによる奇跡

ビクラムはウエイトリフティングにもチャレンジし続け

有名なアスリートとして認められたいと思っていたらしいです。

18歳のある日、380ポンドの重りを膝の上に落し

ひざを粉々に痛めてしまvった。

医者からは、歩くことは出来ないだろうと言われ

ある医者からはは、足の切断をすすめられ

また他の医者は、ステンレスを入れようと言った。

事実を受け入れる事の出来なかった彼は、命を絶つことも考えた。

しかし、足を引きずってグル(ビシュヌ・ゴーシュ)のもとにもどり

大きな2人のボディビルダーに助けてもらいながら

気を失うほどの痛みと共にヨガを続け

半年後には自分で出来るようなった。

まさに奇跡だった。

多くの人々を救いたい

My Story④

ビクラムのグル(ビシュヌ・ゴーシュ))の所には
病気や怪我をケアしてもらおうと
多くの長い長い列がいつも出来ていた。

グルは一人一人に、
何を食べ、どんなポーズのヨガをしたらよいかのアドヴァイスをし、ビクラムは患者にポーズを教えることが仕事たっだ。

。。。。。

グルの命令で行ったボンベイで
ビクラムのもとにも、100人もの長い患者たちの列ができたが、1日にみる事ができる人数はかぎられていたのだ。

ペニシリンが多くの人々を救うように
ヨガでも一度に多くの人を助ける事が出来るはずだと考えるようになっていった。

何千年も続くヨガのアプローチと全く異なる考えに
グルは初めは反対した。

ビクラムの考えた連続する26のポーズを患者に教えると
通ってくる人々に効果を見る事ができ
反対していたグルは、最高の協力者となってくれた。

参考:Bikram Yoga(Collins)

シャーリー・マクレーンとの出会い~

My Story⑤

ビクラムは
映画俳優主催のパーティーで
シャーリー・マクレーンに出会い、ビーチで1時間ほど話をした。

彼女はインドに住み真実を探したいと、ハリウッドを去ってきたのだった。

ビクラムは言った。

あなたはインドで真実を見つける事は出来ない

   ハリウッドへ帰り、歌い、踊り、皆を楽しませなさい

   それがあなたのカルマヨガだから。”

シャーリーは答えた。

“ アメリカに来ると約束してくれる?

  アメリカにはあなたのような人、ヨガが必要だから・・・”

参照:Bikram Yoga(Collins)

Follow me!