ビクラムの子供の頃

こちらのYOGAの、ルーツにも関係している、ビクラム チョードリーがどんな風にヨガと出会っていったのかというお話しです。

ホットヨガで有名な、ビクラムはカルカッタに生まれました。

母親は子供たちをヒンズー語を学ぶクラブに行かせたのだけれども

ビクラムは、ヒンズー語は、興味なく学ばず
そこで、先生からヨガを教わっってきたそうです。

ご褒美の甘いキャンディーがほしかったからです、、、

それがヨガだとは、知らずに・・・・

しばらくして

再び戻ったカルカッタの家の隣には公園とジムがあって

その、ジムの2階では、ボディビルダー達がエクササイズをしていたそうで

興味を持ったビクラムはある日友人と一緒に

ジムの2階へエクササイズを見に行くと

幼いころキャンディー欲しさに真似をしていたエクササイズと同じ内容を

年寄りの先生が皆に指導していたそうで、

「僕は、もっと上手にできるよ!!」と見せたそうです。

一連のポーズを終えると、一人の男性が傍らにいて

どこでそれを学んだのだね?と尋ねてきた。

その老人の目は、今まで見たことのないような

すべてを見通すような黒い瞳の持ち主だったそうです。

ビクラムはこうしてBishnu Charan Ghosh 
と出会い20年にわたりヨガを習うことになったそうです。

(Bishnu Charan Ghosh は Paramahansa Yogananda の一番若い弟)

不思議な出会いから始まっているのですね。興味深いです。

参考:Bikram Yoga(Collins)

Follow me!

健康

前の記事

足裏のマッサージ
YOGAの歴史など

次の記事

ヨガによる奇跡