蚊よけハーブ、アロマスプレー

毎年の蚊の悩みが、小さくなりました❗️

最近、蚊連草(センテッドゼラニウム)に出会い
玄関の外に置くことで、蚊が家の中に入ることが少なくなりました。

嬉しくなって、蚊よけアロマスプレーも作ってみました。
こちらも効き目があります。

虫除けアロマスプレーの紹介
水45cc
消毒用アルコール5cc
ハッカ油や蚊の嫌う柑橘系やゼラニウムなどのアロマオイル、合計で10滴
上記をスプレーボトルに入れてシャカシャカして出来上がり。

ちょっとベランダや外に出る時にシュッとスプレーします。
長い時間は持たないので気になる時にスプレーします。
爽やかで良い香り。

ハッカ油は、日本で作られていて、薬屋さんに売っています。
一般的なアロマオイルよりリーズナブルです。

ハッカ油だけでも良いそうですが、
レモングラスやゼラニウムを入れると、より良い香りです。
配合はかなりいい加減ですが大丈夫でした。
気になる方は、検索してみてください。

次に部屋に置く常設アロマ蚊よけ

いらないガラスビンで調合して、上記のスプレーを作るための原液を作りました。

調合に使ったビんには良い香りのオイルがついているからテッシュを入れて
部屋の隅に置くと、ほのかに香るからこのまま虫よけに!!

同じようにいらない瓶や容器にテッシュやコットンを入れて
原液のオイルを数滴しみこませて各部屋に置きます。
爽やかな良い香りで、気持ちもよいし
蚊も少なくなり、一石三鳥くらいのお得感です。

1週間ほど効き目ががあります。
蚊の気配を感じたら、ガラス瓶のティシュにアロマを数滴垂らします。

家の中から蚊が居なくなりビックリです^ ^ 
アロマオイル凄いです。

Follow me!

健康

前の記事

中山式快癒器