ヘナ 講習会にいってきました

ヘナで髪を染めると髪につやが出るので


面倒だなあと思いながらも


ヘナを扱っている美容院に行ったり


自分でヘナ染めをしたり、試行錯誤の日々でした。

スイッチが入りヘナが楽しくなりました。


身体のデトックスができることを実感したからです。


そしてアーユルベーダにもスイッチオンです。

アーユルベーダは流行りの一つだと思い


何かピンと来なかったのですが


体に毒素をためない方法なのだと、あらためて理解しました。

化学染料を使って、髪が痛んだ人も


白髪染めにも、トリートメントの代わりにも


疲れた時のデトックスにもなります。

ヘナはアーユルヴェーダの薬草でインドでは、万能薬とされているそうです。

インディゴ(インド藍)とまぜることにより


ブラウンをつくることもできるので、


その方に合った色をつくることもできます。

天然染料のアーユルヴェーダのヘナやハーバルミックスは

とてもやさしく体や水や地球を汚しません。

使用していくうちにだんだん艶が増し(ここは体感済み)


地肌のコンディションも整いますので


癖毛や抜け毛も落ち着き、白髪になりにくくなる方もいるとのことです。

ヘナの染めたては、髪が少しごわつく感じがありますが


微量なヘナの粉か髪の表面についていて、これもデトックスを促すので


すぐにシャンプーで洗い流さず、お湯で洗うだけがベストです。

“美三昧”(びざんまい)の方に講習をうけました。


良質でリーズナブルなヘナを扱っていらっしゃいます。

Follow me!