YOGAのルーツ

さまざまなヨガがありますが、

ルーツはそんなに多くないと言われています。

インドのグル(師)たちが
このままでは、世界は、地球は大変なことになる。。。と
数十年前にアメリカに(欧米に)弟子を送り始めました。

その後、様々に枝分かれをして色々なヨガがありますが
体を動かすYOGAはハタヨガです。

YOGAは大きなひとつの哲学体系のようのもので
生きていくうえで必要なすべてを含んでいるのですが

その中で、本来は、瞑想に向けて
瞑想に耐える体を作っていくものがハタヨガです。

現代では、健康法としのハタヨガが広く普及しています。

現代人には、それが、必要だったのかも知れません

それがきっかけでも、

自分の内側を見つめる人が増えますね

枝分かれ、また、枝分かれ、沢山の種類、、、、

ハタヨガをすることは、動く瞑想をするともいわれ

体を鍛えながら自然と心も整っていくと感じています。

Follow me!

いろいろ

前の記事

ケロちゃんコロちゃん
いろいろ

次の記事

シンプルかどうか?