自分の感情にビックリ

先日、時間を合わせて両親と、実家のお墓参りをしてきました。


結婚してからは、法事以外では一緒に行くのは初めてです

実家で合う時や街で待ち合わせる時はさほど感じなかったのですが

違う場面で見る両親は、年老いていて
今までにない気持ちになってしまいました

それに加えて、ふとした父親からの
聞いたことのない一言に
ハッとさせられて

あんなに実家が嫌いで
なんでこんな家に生まれちゃったのだろう、、、
など思った時期もありましたし

クソがつくほど、まじめな技術職が仕事だった父
高度成長時代にあまり遊んでもらうこともなく
あんまり人間味を感じた事がなかったのですが

自分が年を取ってしまったのか


娘の事を実はとても思っていてくれたことが
痛いほど度分かる発言があり


それを思いだしては涙腺が緩んでいます

翌日の午後にあるお店でお茶していると


斜め前の席に、7~8年後の父!!
と思われるくらいのそっくりおじいさんがすわっていて
ビックリ仰天しました。


タイムスリップした気持ちでした

年齢と共に思ってもみなかった感情の変化に
自分が驚いています

Follow me!