ありのままであること

「ゆだねて生きる」
「ありのままに生きる」という事について

状況や環境に
「流されるまま」
「なすがままに流される」
ということとは違う

「これ好き」「 キライ」などを
判断をしているのは
本当の自分では無い

このような思いや判断は、
わたしたちが生まれ育った環境、
経験などにより左右される

わたしたちの多くはこれまで、
ひとつ重要なことを見落としてきたようです

願いをかなえようとして
「このように変えよう」
「このように書き換えよう」
と浮かんでくる思いが

浮かんでくる様々な考え、判断と同じ、
自我(エゴ)から生じるものだということ

賢者、覚者たちが体験を通して伝えてきた、
純粋意識は

なにも思考しないし
なんの判断もしない

ただ純粋に五感からの情報、浮かんでくる思考
降りてくる閃き、ありとあらゆる現象を


静かにただ観ている

純粋意識は身体が眠っているときも
起きているときも


常にずっと目覚めていて
観照し続けている

普段のわたしたちは、


自我(エゴ)=思考プログラムが自分だと錯覚しているので


この純粋意識のことに気づかない

エゴが自分だという錯覚、

幻想から目が覚める(正気になる)
目覚める ということ

大好きなことを夢中でやっているとき、
【無心】になりその最中は
時間の感覚もなくなり
なにも考えていない

エゴ(思考)が停止して、
純粋意識が夢中でやっていることに気づいている状態
訓練を積むことで脳内の神経回路(配線)がリセットされ、
純粋意識にいつでもアクセスすることが可能になると
純粋意識から、自我(エゴ)を
観察していることができるようになる

自分で気づいて自然に「こうしよう」とか「これやめよう」
と思ったことは、反発も抵抗もなくできる

この純粋意識からエゴを見守りながら生きるようになると
本来の流れが見えるようになり、自然界の本来の
大きな大きな流れと同期して生きるようになる

この自然界を支配する、大きな本来の流れと大局を見極め、
その流れと同期して生きることが
「ゆだねて生きる」こと「ありのままに生きる」
ということ
。。。。。。。

ショットバー マスターの記事を参考にさせて戴きました。

http://ameblo.jp/hamadahiroake?frm_id=v.mypage-checklist–profile——hamadahiroake

「ありのままに生きる) ことができるように
心と身体をお洗濯して
クリアにしよう
そんな仲間をお待ちしています(^-^)/

Follow me!

いろいろ

次の記事

色の調和