〜〜本年もリフレッシュ〜〜

本年もよろしくお願いいたします。

綱島yogaに、勇気を振り絞って体験に来てくださる方、
そして、新たな出会いがあることに感謝をいたします。

ヨガクラスの終わりに、皆さんが、
ゆるゆるリラックスしきって微笑む姿に、
とても幸せを感じていることに、昨年気がつきました。

(写真Balance Of Nature展 ミズノ草が酸素を放っている)

。。。。。。。

正月休みに、久しぶりに、自分のヨガを
満足いくまであじわいました。

ひとつひとつのポーズを思うまま、
ゆっくり、あ~気持ちが良かった~と、おもったら、
3時間近くが経過していました。

ふと気がつくと時間の感覚がなくなっています。
身体の隅々まで、細胞が喜んで
リフレッシュしました。

集中してくると
、眠っているのでもなく、
起きているのでもない状態でポーズを味わいます。
動く瞑想と言うのはこの感覚なのだろうと思います。

ポーズの順番が決まっているから、自然と身体が動き、そんな状態になれます。
浮かび上がる、雑念は、右から左に、流れ、静かになっていきます。


。。。。。

体験レッスンにいらっしゃる方は、
身体が硬い事、ポーズが覚えられない
などの不安がある様ですが、全く問題ありません。
その人が、出来るところまで。

人とは比べない。

月に4回程のレッスンでも、

半年~一年位過ぎると、
肩周辺の形がかわり、背中の形が変わってきたり、
足が真っ直ぐになってくる生徒さんを見ていると

継続してきて、よかったかな?
少しはお役に立てているかな?と思います。

即効性を感じるのは、肩こりなど、その次が疲れにくいなど、
姿勢は少し時間がかかります。
精神的にも深く影響があります。

先ずは形から入り、覚えるとポーズが増え、
継続していると自転車に乗るのと同じで、
考えないでポーズが取れるようになり、

そうなるとまだ違った感覚を楽しめるようになってきます。

。。。。。。。

綱島yogaは、40年以上続いている教室で、

1代目は仙人ぽい哲学を学んだおじいさん先生でした。
私は2代目です。

その先生はビクラムチョードリーよりヨガを学び

ビクラムチョードリーはビシュヌ・ゴーシュより学び

ビシュヌ・ゴーシュは、パラマハンサ・ヨガナーンダの一番下の弟です。

ビシュヌ・ゴーシュが、ヨガナンダからハタヨガを学んだのか?そう書いてある書物も何冊かあります。

ヨガナンダの伝えるヨガは瞑想が中心のラジャYOGAです。

。。。。。。

綱島ヨガで、後ろの方でヨガを何十年もしているマダムは、
何にも考えずヨガをしています。

覚えたばかりで、順番を考えてしている方も、
大分覚えてきている方もそれぞれですが、

皆さん、あ~気持ちが良かった~と帰って行かれます。
心も体もリフレッシュします。

先日は、風邪をひいた方が、
寝ていると身体が痛くなってきからと、来てくださり、
それは気持ちが良さそうになさっていました。

風邪などひいていても、身体を動かしたい気持のある時は、
ゆっくり行うと、身体が循環し、早く回復します。

本年も、新たな気づき、新たな出会いを楽しみに続けていきます。


〜〜静かに40年以上続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です〜〜

Follow me!