〜日本が好きです〜

ご縁があって

アメリカに1988~1992まで4年間住むという
機会に恵まれ

行く前までは大嫌いと思っていた
アメリカ

田舎のアメリカは住みやすく
人間も親切で
大好きになって

お友達もたくさん出来て

4年間の中で、一番大変だったのは
準備のため先に旅立った主人を追いかけて
8ヶ月と、3歳前の子供を連れての最初の飛行機内だけ

以降は4年間
毎日、I can do it ! と言わない日は無く
毎日がチャレンジングだったけれど
最高に楽しかったな

帰るときには大泣きして

主人と、どんな仕事でもアメリカに残ろうかと思いくらい
大好きな国になったっけ

しばらくは
日本が窮屈に思えて

日本の嫌なところが目についていたっけな~
住んでみると、旅行ではわからない発見があったな

ところが、ここ最近は


きっと、日本に住める事って、海外の人から見たら
宝くじに当たるくらい、
それいじょうに難関の確率だと思う

当たり前の事って意外と見えなくて
素晴らしい国だよ!と
思うようになっています。

どこの国にも良いところも、
嫌なところもあるのだろうけれど

この国に住めて、有難いなと思う


住めば都っていう事?なのかな?

いや、それ以上のなにかがあるよね
私はそこに注目していきたいな

異文化を知るってとても楽しいから

年齢を重ねても
いつでも、何処でも行けるように
英語の学びを再開しています

帰国子女も多い中
人と比べたら
凹んでしまうけれど

比べない、比べない
自分が1ミリでも前に進めばいいんだから

英語にふれていると
未知のものに触れる感じで
また、新しい何かに出会えそうで
わくわくするから好き

しかし
勉強は、地味~~です

この地味な学びを
続けられるコツを見つけること
それができる人が上達する人だよね

Follow me!

いろいろ

前の記事

鉄のフライパン
いろいろ

次の記事

ホ オポノポノ