鉄のフライパン


~できることから~~土に還る鉄フライパン~

鉄のフライパンを使おう!

調理しながら
微量に溶け出す
鉄分も補給できます。

幼い頃、母が、鉄のフライパンを
もくもく煙を換気扇に吸わせながら
ガスの上でガンガンにから焼きしていて

こうして、汚れがこびりついたら
煙が出なくなるまで焼いて
自然に冷ましてから
洗うと
綺麗になるのよ~

本当に
新品に近いくらいに

真っ黒だった油の汚れで凸凹していたフライパンが
ピカピカかなったのを見て
鉄ってすごい!
お母さんすごい!
へ~と感心したのでした。

大人になって、テフロンフライパンを
ついつい便利で、何度も買い換えていましたが

ある時から、鉄のフライパンに戻して
スッキリ サッパリ

半永久的に使え
土に埋めれば、自然に戻ります。

鉄フライパンを使うときのコツはあって
慣れないと張り付きますが、、、
覚えれば、一生物

もし焦げ付いても
フライパンは再生できます。
多分、空焼きすると
再生できること
あまり知らない方も多いと思って
投稿してみました

商品によってはクレーム対応のために空焼きしてはいけないと書いてありますが、
基本鉄なら空焼きできます。

柄がプラスチックで
外せない場合はやめましょう!
この焼き切る作業は、何年かに一度
という頻度

加えて貝印の極薄のフライ返しとセットで使うと、
ちょっとした焦げ付き、張り付きなら、
綺麗に剥がせるので安心

注意点は、水分の多い料理を入れたまま、
長い時間置かないこと位かな。

●おススメフライパン(デパートで扱いあり)
リバー社、取っ手が取り替えられる、サイズが豊富
●エンボス加工のフライパン、オーブンに入れられる、焦げ付きにくい
有本ようこさんデザイン
●貝印の極薄ステンレスのフライ返し

最近の空焼きすると消えてしまうコンロ、お電磁調理器の場合は
カンカンになる程の空焼きは出来ないと思いますが、、、
鉄フライパンにチャレンジの価値は大いにあると思います~

フライパンを買い換えなくなりました。

〜〜4月はカレンダー通りです〜〜

桜も🌸散ってしまい~暖かくなってきました。

全身を動かして、軽く汗をかきにきてくださいね。

Follow me!

戦後、日本のこと

前の記事

天命
いろいろ

次の記事

〜日本が好きです〜