科学者の夫と噛み合わない〜

私は目に見えない世界が大好きな人間です。

夫は全く違うタイプで、科学畑の人
不思な体験もいくつかしているのに
目に見えない世界は信じたくないタイプ

なので、時々、喧嘩になる

特に

周波数で身体を整える機械
周波数を転写したお水
電子レンジの害を減らす不思議な石

そんな物を私が買ってくると
それが、高価な物だと

空気が超怪しくなる

でも、最近、そんな怪しい商品のどこを
主人が気に入らないのかが少し理解ができた

研究はデータがキチンと揃っていないと発表できないし
日進月歩でどんどん変わってる
研究も引き寄せのような物で
こうあって欲しいなという結果が出やすかったりする

安全だとか
自然派だとかうたっている化粧品があったとして
そこに、いかにもの効果を証明するするようなデータが出ていることがある

そのデータが
出どころがあいまいだったり

都合の良いデータだけを部分的に利用したり
子供を騙すようにあまりに酷くて 
そのいい加減な科学を知らない人が信じてしまう

そこに
腹がたつらしいのだ

なんだかわからないけれど
心地よいとか

なんだかわからないけど
結局肌が白くなるとか

なんだか分からないけど
肌の調子が良いとかなら良いのだけれど

いい加減なデータが付けてあって
それに騙されている私をみるのが嫌だというのだ

そういう時もあるかもしれないけれど

私「そんなこと言ったて
人間には、分かっていることなんてほんの少しでしょう」
「わからない事の方が多いでしょう」
と言ってみたら

夫「そうなんだよ」

夫「だから、なんだかわからないけど
なんだか良い!それならいいんだ!」

と言われた

私「えーじゃー
科学とか、物理とか何のためにあるの???」

そこの溝を埋めるために
人間が知らない事を理解するためにあるんだって

そうかもしれないけれど、溝が大きすぎるな〜〜

不思議なものがやはり大好きです😍

Follow me!