「終戦は青い青い空と入道雲の日」義父のことば

「こんな入道雲と青い空だったんだよな〜」

8月になると思い出す、亡くなった義父の言葉、2018年8/3のリメイク記事です。

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

特攻隊員として訓練していた父

明日、飛び立つ❗️ (黒板に名前が書き出された)

その翌日に終戦を迎えた❗️

映画『永遠のゼロ』同じような体験をしました

 

玉音放送の後、そんな放送は嘘だと言う者もいて

混乱の中

アメリカ軍の捕虜にならないように 特攻隊員は真っ先に返された

 

いただいたお札をポケットにねじ込み

靴下にお米を詰めて縛り持ち帰る

 

19歳で志願、22才で終戦を迎え

神風特攻隊員として、飛び立つ直前に終戦となり

戦友の分も長生きした父

 

~~95才の人生を終えました~~

 

とても美しい顔で、人生、生き切ったという美しい顔でした。

これが「千人針」、写真ではわかりにくいけれど、沢山の人に縫っていただいた縫い目が沢山ある

 

一緒に燃やして持っていってもらった千人針と国旗と鉢巻

泣く子も黙る、千人針、!!

なかなか見る機会が無いと思うので公開します。

 

 

~千人針~

~鉢巻〜この鉢巻きをして飛び立つはずだったらしい~

これらを目の前にすると

時代を超えて、義父の青春時代に移行

 

 

 

近いうちに飛び立つことが決まってから

家に帰してもらい

父親と抱き合って眠り 

二人で涙を流した と語ってくれました

日本の為に命を投げしていいと本当に思ったそうです

 

 

そういう若い人たちが居たのだという事実に触れ

今の私たちは

数代辿れば、奇跡を生き延びた子孫なのだなと

当たり前は当たり前でないと

謙虚に、感謝の気持ちになります。

 

そのような命に感謝をして

毎日を大切に過ごしたいです。

お爺ちゃん、お疲れ様でした。

 

そんな、義父のお世話をさせていだだき

たくさんの、戦争の話を聞かせていただきました

これって すごい貴重な体験ですね

 

Follow me!