万能酵母液

堂園仁さんの万能酵母液講習会
行ってきました。


私の友人の周りで口コミで広まっています。

玄米のパワーをいただく酵母液の作り方を学んできました。


菌と仲良く暮らしていくという考え方です。


現代のいろいろな疑問点にもふれながら
あっという間の2時間半でした。

時代劇などでマキをくべてお米を炊くシーンが出てきますが
昔の人は今のように毎日お米を炊いていなかったのではないか


玄米と雑穀も一緒に炊いて、発酵を利用しながら工夫をして食していたのであろう。


発酵と腐敗は紙一重で、人間に都合の良いものは発酵
そして、ちゃんと発酵している物は腐らずに、発酵が進むだけ。

冷蔵庫のない時代に
生活の知恵として
発酵が自然に組み込まれていたようですね。

土も昔のように微生物が沢山のふかふかの土で育つ野菜が食べられると良いな田舎の香水とか、子供の頃、言ってたっけ
自然な匂いなのでしょうけれど
そのまま昔の自然豊かな環境に戻るのは難しいですね

玄米を発酵させていただくこと(酵素玄米)
万能酵母液を活用すること
自然のパワーをいただけそうです。

好転反応が出る方もいらっしゃるそうです。

Follow me!

健康

前の記事

朝スムージー
いろいろ

次の記事

simフリー