simフリー


毎月払う通信費を減らしたいと思い、調べた調べた。

海外では当たり前で日本が閉鎖的


海外ではsimカードを入れれば、シム対応機種であれば、どの携帯も使えるとのこと。

簡単に言うと、シムカードを購入し、シムカードの入る携帯やタブレットを買うと
(初期投資は必要だが2年間の縛りなど関係なく気持ちが良い)

ソフトバンクやドコモなどのキャリア契約とは関係なく


シムカードの契約料(私の場合はビックローブで約1000円/月、調べもの専用、電話なし、2ギガ/月)

携帯やタブレットの初期投資がかかりますが、ややこしい縛りなどがない。

家で、パソコンとインターネットを使っていて、さらに携帯代を払っていた方は、本当に通信費がお安くなります。初期投資をどうするかが問われます。

先日、量販店で、家族の為にシムフリーのタブレットの値段を調べようと思いましたが
ほとんど置いていない状態です。アップル直営店に出向くか、注文がおすすめ。

★ガラケーと、調べもの用iPadなどとの2台持ちにおススメ。


★ルーターを契約する必要はない。


★家にパソコンがあって、WiFi環境がある方におすすめ。シムフリー設定時に、WiFi環境が必要なのと、家ではWi-Fiで調べもの、外出時にSIMと契約のGBを使う。


★開通に至るまで、細かな調べものを楽しむ根性と執着心は必要かも。


★iPad mini、iPadなどが、どこでも、ルータなし、ドコモや、auなどの、契約なしに使えます。


★最低限のサポートを確保の必要(時間がかかってもメールでキチンと教えてくれるそうな窓口、カスタマーサービスのあるところ、PCのグーグル先生(細かなトラブルはたいてい解決)。私は、BIGLOBE、契約後は、サポート窓口があります。

★私はipad,なので電話はできませんが、自宅では、ライン通話、スカイプなど、使用しています。

★外出時は、基本的に、通話には使いませんが、マイク付きイヤホンを使えば、ライン通話、スカイプ、できます。


★iPadやiPad miniは、セルラーモデル、本体はWi-Fi&シムのどちらも使えるタイプにします。ここ必須です。


★アップルの直営店に注文するのが、確実。


★スマホも以前は自由にシムが自由につかえないように、ロックがかかっていました。今はかかっていても契約解約時には外してもらえるか、シムフリーになっているはずです。


★ビックローブはシム申し込み後は専用のカスタマーサービスなどがあり比較的親切でしたが、登録前の質問などはわかりにくくあまり親切でありませんでした。ここでくじけてはいけません!!


★ピンと感じた方は、チャレンジしてくださいね。

〜〜追記〜〜

★2020年、7/30、iPadに買い替えました。シムは上記で契約のものそのままつかえました。

★iPad mini、2015年夏〜2020年夏まで、5年間利用、初期投資は、私の場合7万円ほど、月々は、ナノシム代の約1000円のみ。

★外で使わなくなったiPad miniは、自宅のWi-Fiで、調べもの用に使用。スタバなど、フリーWiFiのあるお店に持っていけば、普通に使えます。

★自宅にすでにPC、WiFi環境のある方は、非常にお得です。

★さらにシンプルに、自宅にでPC使わない、WiFi環境の無い方には、向かないかも知れません。

Follow me!

健康

前の記事

万能酵母液
健康

次の記事

出会い お医者さん