ガーベラの綿毛



朝は普通に 2輪 咲いていたのに

帰宅すると
一輪がタンポポの綿毛の様に
変身してました

ガーベラはタンポポの様に 綿毛になるんですね

ガーベラはいつもクニョと枯れてしまうので 知りませんでした

拡大してみると 美しい
フィナボッチ数列と呼ぶ記憶

ヒマワリの種の美しい並び方と同じ模様
自然の不思議と美しさに感動

。。。。。。。

この記事を書いていたら
思い出しました

自然の不思議を

。。。。。。。

藤の花が咲き終わり

その後には
モロッコエンドウの様な
大きくて 薄ぺったい豆がぶらさがる
事にもびっくりして

その実が段々と茶色くなり
その中に コインの様な 茶色の
丸く薄べったいタネができる事にも
へ~~と思い

そんな事は忘れていた ある日

友人宅の庭に居で
パン!と 大きな音がして
何かが弾けて 飛び出した

何が起こったのかと
周りを見渡すと

我慢ができなくなり弾けて
クルクル高速で回転しながら
垂れ下がっている
藤の茶色いサヤ

美しくよじれて
クルクル回って
種を遠くに飛ばしていました

自然のちからに
静かに 深く 感動しました

。。。。。

今日 出かける時に

隣の家の お孫ちゃんが
可愛くしゃがみこんで

壁際の土を
人差し指でほじっていて
ダンゴムシと遊んでました

自然とお話をしている
そんな姿は
何と言えず可愛いかったな

Follow me!

いろいろ

前の記事

菊にやつあたり
YOGA全般

次の記事

ヨガとあくび