ヨガとあくび

~~静かに50年近く続く、東横線綱島のレトロなヨガ教室です~~

~~ヨガの最後に、脳内をヨガするあくびの動きを取り入れています~~

ヨガの一番おわりに

あくびの動きで、頭の中も、ほぐしていただきます。

口をギリギリまで開けて 数秒キープ  閉じて緩めて リラックス
頭の奥をヨガする感覚です

頭の中をヨガする感じなのですよ〜
と生徒さんに伝えると みなさん違和感なく取り入れてくださり

その後 長めに シャバーサナ  (屍のポーズ)て休んでいただくと

よりいっそうリラックスして 横になっています

ただ横になるだけのシャバーサナですが  実は とても難しいと言われているポーズの1つです

チカラを抜くって難しいです
自分もヨガの時は力が抜けている と思うのですが
日々の生活ではそうはいきません

あくびの動きを加えることで
さらにリラックスしていただいていますし

頭もスッキリすると言ってくださいます

みなさん 数セットなのに 
あくびも 涙も出て
ユルユルです

シャバーサナの時のなんともいえない みなさんの かすかな微笑みに こちらまで 幸せになります

あくびの動き取り入れたことで、 ヨガの取り組み方も 少しづつ変わっています

 

こちらでは、あくびの動きをYOGAの終わりに取り入れています。生徒さんのゆるむ度合いが大きく変わりました。

BSセラピー(現在IAM)、ライオンあくびは、進化を続け、2020年より大きくシステムが変わりました。ご興味のある方はIAM、脳幹などで、ご検索ください。オススメします。

Follow me!

いろいろ

前の記事

ガーベラの綿毛