鈴木輪さん ジャズボーカル

鈴木輪さんの 新しいCD

Desafinadoが14人の評論家が選ぶ優秀盤オーディオグレード2020 in Autumnに選ばれました!!

ジャズボーカルにチャレンジしたくて、

鈴木輪さんのボーカルレッスンに、長い事通わせていただいていました。

亀吉音楽堂というスタジオです。

。。。

数年間通っているうちに、ずいぶん経ってから、

ご縁ってあるんだなと実感した出来事です。

。。。

私の父親が北海道から単身、東京の大学に通うために住んでいた

叔母さんの家が、鈴木輪さんの家の すぐ裏隣である事が分かりびっくりしました。

(その家は当時の面影を残していました。)

父が鵜木に住んでいたのは、60年以上も前の話しです。

。。。

私が幼い頃、父に連れられ、その叔母さんの家に遊びに行った時に、

井戸の周りで遊んだ記憶があったんです。

レッスン時に、輪さんのスタジオの細い路地にある井戸を通り過ぎるたびに

路地の道幅や井戸の雰囲気に懐かしい感じがしていたのです。

ある落語家のご実家の隣だったというキーワードから分かりました。

ご縁てあるんだなと思います。

。。。

私の娘が通った高校はすぐ近くで

娘も何年もその道を通っていました。

。。。

輪さんのレッスンは、基礎練の発声が多めです。

大きな声を出すと、その日はグッスリ眠れる位の全身運動。

基本ができてないと、どんなにレッスンしても上手にならない。

。。。

でも、歌は、持って生まれた天性が大きく影響するとも思います。

私はヨガをしていて見た目より内側の筋肉が多いせいか、

ボイトレ時に、大きな声だけは出ました、、、

。。。

声を広い音域で出すこと、大きな声を出すことは

心と身体が整うことを感じました。

身体が緩まなければ良い声は出ないし

元気でないと声は出ない

また、声を出すと元気になる!

声を出す振動っていうのも

心と身体に大きく影響すると思います。

。。。。。。。

コロナくん騒動で、身体を動かす事が減り

体調不良の方が多いと思います。

身体を動かしたり、声を出す事はとても大事です

心と身体が滞ってしまいます

。。。

輪さんの声は、リラックスして優しいです

優しい声って、小さく出せば、誰にも出せそうなんですが

そういうわけにはいかないんです

。。。

幼い頃から、お父さんの口ずさむジャズを聴いて大きくなったそうです。

さりげなくて、自然で、とてもリラックスできます。

ボサノバなど好きな方にはとてもおすすめです〜

。。。

このCDの購入はこちら▶︎ https://kamekichi.buyshop.jp/items/31154888

輪さんのHP https://rinsuzuki.kamekichirecord.com/

懐かしい路地と井戸の前には、Rin cafe 貸しスペースとして利用できます。 https://rincafe.jimdofree.com/

音♩のエンジニアのご主人 https://kamekichirecord.com/

輪さんのブログ、、、楽しい https://jazzvocal.kamekichirecord.com/?page=1594397852

。。。。。。。

Follow me!

YOGA全般

前の記事

至福の時間