出会い お医者さん

昨日, 久しぶりに内科医にいきましたが、すばらしいお医者様でした。

1日に外来担当の日は100人弱の患者を見ているとのことで
待ち時間を減らす工夫がいたるところになされていました。

後程ブログを拝見すると、年齢は60歳とのことですがとてもお若く見えました。
その方の志を感じ、良いお医者さんに巡り合えて良かったなと感謝しています。

が、普段は、医者に行かないです、、、

1日100人も真剣に対応していたら自律神経がおかしくなるので
自分のメンテナンスをしていると書いてありました。

一人一人の患者さんはもっと話を聞いてもらいたいだろうけれど


そこはうまく、看護師さんが大分話を聞いてくれるシステムがあり解消されるとしても
大変なお仕事だと思いました。

西洋医学の問題点がついつい普段、医者について気になることが多かったけれども
お医者さんは大変な仕事だよなあと、つくづく思いました。

よく、医者が話を聞いてくれないなど言いますが、
一般患者のいう事を患者が納得まで、すべて聞いていたら仕事にはならないのかもしれません。

一人でも多くの人の力になろうと思うと、診察の質と、こなす患者の数、良い従業員を得ること、葛藤を抱えながら、改善案を考え、体力ぎりぎりのところで頑張っていらっしゃるようです。

地に足をつけ、真摯に生きている方は素敵です。

Follow me!

いろいろ

前の記事

simフリー
健康

次の記事

ライオンあくび