呼吸

呼吸は普段意識をしないけれど
100%使えるうちの、半分も使っていません

肺を隅々まで使って
酸素やプラナーを沢山取り入れる
イメージで初めの完全呼吸法を
行います

普段意識をしないから
深く深くなんて意識をしすぎると
返って、息苦しくなることもあります

慣れてくれば
ちょっと、疲れたな、気が上がってるな
ちょっと落ち着かないな
などと感じる時に

いつでも何処でも
普段よりふかく呼吸をする事で
落ち着いた自分に戻ることができます

色んな呼吸法がありますが
深くする事は共通です

普段は肺の半分も使っていないので
ゆっくり息を吐いて吐いて吐き切り
自然にお腹を緩めると空気が入ります

吐き切ると
肺の隅々まで使うように感じます

出来れば空気の綺麗な所で行うのが
理想ですが
電車の中、コーヒーショップで
いつでもどこでもできます

最近、両親に深呼吸をしてもらって
それを見る機会がありました
80を過ぎた両親は
若い方とは肺の膨らみ方が
大きく違いました

横隔膜?肋骨?
柔軟性がとても少なく
空気の入る量が減るのだと
観察していました

ですから、深呼吸は
ほんの数分でも習慣化しようと思いました

Follow me!

いろいろ

前の記事

自然の恵み