コンポスト(裏庭)(大地のエネルギー)

裏庭のコンポストに生ごみを投入し始めて1年
生ゴミは殆どコンポストにお任せで順調です

スイカの皮も、切り花も、自然の土に還っていきます。

蓋を開けた時の 虫たちに慣れてしまえば何の問題もなく
自然の力に 静かな感動です

どんな状況でもより良い土になろうと
いろんな生物が貢献しています

程よい湿度を保つと
大きな虫は出ないで
人間に都合の良い 好気性発酵で
小さな生き物たちがセッセとはたらいています

土をかけるのをサボって
水分が増えてくると酸素不足になり
ギョギョギョの虫たちが出てきて 
その虫の死んだ上に新たな
ギョギョギョの虫 が積み重なり
人間が好まない嫌気性の発酵
ドブ臭い感じになってきます
それでも良い土に向かっていますが
時間がかかります

大きな命から小さな命まで 
命だらけ 

普段、意識をしていないところが命だらけ

全ての小さな命を助けることなどできないので
循環を止めない事だけを考えガバッと土をかける
人間に出来ることは 循環を止めないこと

あとは 経過はどうであれ 良い土になる

人間も地球も宇宙も同じ

人間も物質としても循環するけれど

日々の生活の中での色々を
その出来事を通して
自分が本当に感じた事を見つめて

あ~こんな感情をあじわいたかったのだな
と味わい尽くして

キラキラ粒子にして宇宙にお返しする
それが人間のお役目の様です

毎日の普通の生活がイニシエーション

嬉しい出来事は
素直に喜んで感謝すると
倍増します

そんな小さな積み重ねが
宇宙にも影響する

日々の積み重ねは
コンポストの中の微生物の様な感じ
より良い空間をセッセと整えているのです

『大地のエネルギーとは微生物と彼らが放出するエーテル電気です
人間でいえば大腸菌などの体内に入る生物です』

どこかで読んだ文で、頭から離れない文

微生物は大地のエネルギーを循環させているのですね

宇宙から見たら、人間は、私たちから見た微生物
見たいなものなのでしょう

Follow me!

健康

前の記事

歩くは、大事
いろいろ

次の記事

蜘蛛の赤ちゃん 発見