微生物 バトル? 共存?

コンポストを裏庭に設置

生ゴミゼロ生活で快適です。

コンポストの中は

結構すごいことになってます。

土を上にかけることを怠ると

大きめの虫たちが沢山発生します。

気温の変化でその虫たちが死んだりします。

そうすると、小さな生き物が、それを分解します。

自然界もバトルなのか?

いやいや共存なのか?

いつも、ふんわり土をかけておけば、

比較的、小さな生き物達がせっせと

土に還してくれます。

コンポストの中は

その時の都合の良い様に

生き物が循環しつつ

細かくなり


土に戻っていきます。

それを見ていると

人間って

生きているだけで

自然を壊しているんだなと思うんです。

人間にできることは、土をかけてあげることだけ

歩いているだけで、庭の小さな生き物を

踏んでいるだろうし

小さな生き物のことまで考えていたら動けなくなります

土を混ぜる時に、ミミズを切断しちゃったりして

自然と、ごめんなさい、許してね、ありがとう、、、、

謙虚な気持ちになります。

環境がうまく循環する様に

サポートするのが

人間の仕事かもしれないなぁと思います。

小さい頃

子供科学館の

封印された水槽の前で

地球って、きっとこうなっているのだ!と

循環 テーマです。

Follow me!

いろいろ

次の記事

出会ったマダムのこと