ベランダコンポスト(コツ)
ベランダでコンポストをしていた時のリメイク記事。
手軽にベランダでコーヒーかすやお茶がらを土に戻すことができます。
土に混ぜて、一日一回かき混ぜるだけ
水分に気をつければ、臭いは気になりません。
私は、野菜くず、卵の殻なども入れているので
生ごみは随分と減りました。
微生物がせっせと働いて分解してくれる姿は
はっきりと見る事ができないけれどちゃんと土になっていきます。
子供のころ、親が、庭に穴を掘り
生ゴミを埋めていたな~と良く思い出します。
ネットで調べてみると
様々なやり方がありますが
落ち着いたのは
とってのついた蓋つきバケツに
半分くらいの土をいれる、生ごみを混ぜる
不織布のシャワーキャップのような物をかぶせて
水分調節をします。
虫が入らないようにするためで
工夫すれば何でもよいです
コツは虫が入らないように隙間をつくらないことと水分調節
大変に素晴らしい土になります。
(時折混ぜ最後は何も入れず、3か月ほど土を寝かせる)
準備するもの
- 植木鉢やバケツ
- 発泡スチロールの箱もOK
- 虫が入らないように不織布、布で覆い、ゴムや紐で止める?縛る?
- シャベル
- 雨をしのぐ蓋など
ポイント
- 水分が増えすぎないように
- 雨の日は蓋をする
- 乾燥しすぎの時は蓋をする
- 1日一回混ぜる
- お茶がら、コーヒーかすでの、スタートをオススメ
慣れてきたら
- 少しの野菜くずを入れてみます
- たくさん入れると難しい
- 肉や魚は、臭うので、ベランダコンポストには入れません
- カビが生えてきたりしたら、マスクして混ぜれば大丈夫
- 臭いがしてきたら、投入を休み、乾燥させる。
すべては、偉大なる微生物にお任せします。
くじけて辞める時は、そのまま放置で、忘れた頃土になります。虫除けの何かは、しばらくかけておきましょう。
一番の注意ポイントは、雨が入らないように、色んなものを入れて、水分が多いと、匂います。お茶やコーヒーなら臭いにくいです。乾き気味くらいの方が簡単です〜〜