ベランダコンポスト(袋)

バケツで始めたベランダコンポスト

見た目には綺麗だけれど

底の方まで毎日混ぜるのが大変

すると少し臭ってきた

ドブの様な臭い・・・・

そこで

ひらめいた・・・・

不織布でできた袋と要らないナイロン製のファスナー付きの袋

これに土を移してみた

程良く水分が蒸発してくれる

虫は入らない

酸素が十分にまわるので臭くならないこと

雨のかからない場所で

すのこの上に載せたら完璧。

現在3つの袋をローテーション中

植物育てず、微生物を育てています~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

好気性の菌(酸素が好き)臭わない

嫌気性の菌(酸素が嫌い)臭う
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

良く混ぜると酸素がいきわたるので、好気性の菌(酸素が好き)が増えて臭わない。

混ぜないでいると、嫌気性の菌(酸素が嫌い)が増えてなんだか臭ってくる。

通気性のある袋に入れておくとあまり混ぜないでも酸素が入りやすくなり臭くなりにくい。

ということのようです。

2020年7月 追記  結局、数ヶ月で断念。大雨の日には水がかかってしまい、面倒なことになりました。本当に雨のかからない場所では有効かと思います。ナイスアイデアだと思うんだけどな〜

Follow me!

YOGA全般

次の記事

身体のこえを聴く