ヨガとストレス(22)

50年以上前、ビクラムの師(Bishnu Ghosh)は言った。

精神的なストレスとキズは病の原因となると(伝染病をも含む)。

ストレスはあなたの体を守る免疫システムを損なうのだ。

西洋の医学は、ヨガの英知に追いつき始めた。

ストレスホルモンの有害な側面

慢性の病、糖尿病、肥満、高血圧、うつ、偏頭痛、慢性の痛み

これらは、ライフスタイル、習慣、充分でない食事のストレスからくるのだ。

ストレスに対応するため “頑張りなさい”と情報が送られる。

そして、ストレスを処理するために

アドレナリンとストレスホルモンが放たれる。

アドレナリンは危険を回避するために勢いよく流れ

心拍数と呼吸数を上げる。

消化などよりも、緊急の反応へ血液を使ってしまう

この繰り返しが続いた後、やっと、緊張に気がつく。

常に放たれるこれらのホルモンや酸により、

免疫システム、内分泌システム、神経システムなどが機能しなくなり

高血圧、不眠、頭痛、首のはり、背中の痛み、うつ、心配事を引き起こす。

ヨガは本来のヒーリングシステムを体に注ぎ込む。

そして、、心と体と感情を統合し、落ち着かせる。

ポーズと呼吸を通じて、私たちはコントロールを取り戻す 

そしてストレスホルモン等の悪いケミカルを絶ち切る。

ここに、ハタヨガが体のバランスをどのように取り戻すかの

西洋医学の臨床の裏付けがある。

~2005年ドイツの研究結果~

疲労した女性のグループを、実際に、3か月以上にわたり比較した。

ヨガをしていないグループと比べると。

ヨガをしたグループはストレスホルモンが、著しく減少した。

より高いレベルの幸福感とともにからだも改善した。

数えきれない他の研究もヨガの効果を示している。

安定剤のぞっとするような副作用はあなたには必要ない

ハタヨガをすることにより、病院のベットから降りて自分自身を治癒すのだ。

参考 Bikram Yoga (collins)

Follow me!