人生の達人コンビニおばさん

これは本当の、知人の知人の話です。

名前をイマコさん にしておきます

。。。

ある町で、70代後半のイマコさんが、コンビニで働き始めました。

普通ならば、その年齢では雇ってもらえないのですが

働き手の少ない時間を希望したので、雇ってもらえました

。。。

わからないことばかりで

大きなミスも多く

一緒に働いている男の子に

たくさん迷惑をかけてしまい

忙しい時間帯なのに

男の子は尚更忙しくなる

。。。

怒鳴られたり

怒られたり

「クソババア」と言われたり

「30分掃除してから帰れ〜!」「はい!」と掃除して帰ったり

「すいませんでした」と土下座までしたそうです

。。。

イマコさんは

ずっとお嬢様で育ち

そんな風に怒られたことが無かったのです

先生と呼ばれる幾つかの仕事をしてきました

今は質素に年金暮らしです

。。。

怒られたり

怒鳴られたり

それが新鮮で

そうしたら

それが「なんか新鮮なのよ〜」

なんかスッキリしてしまったそうです

。。。

怒られながらの コンビニのバイトが

新鮮なんだそうです

。。。

同じ時間帯に来るお客さんも

怒られている様子や

めげずに頑張るイマココ今子さん

見ているんでしょうね

「ゆっくりで良いからね」とか

。。。

ちょっと ヤクザ風のおじさんに

「今日はいい天気だね」と声をかけてくれり

そんなことも嬉しいそうです

。。。

それでも

文句を言う人もいるけれど

守ってくれる人もいて

。。。

一緒に働いて

迷惑かけていて

イライラしていた男の子も

最近は「お疲れ様」

と言ってくれる様になったらしい

。。。

その方は とても 純粋なせいか

好き嫌いも激しく

自分がすぐに怒ってしまうことも多く

人間関係が難しい人も

多かったようですが

少し丸くなってきたようです

。。。

いくつになっても

色んな体験を楽しんでいる イマココ今子さん

拍手を送ります〜

Follow me!