ニクソン大統領とビクラムの出会い (7)

My Story⑦

田中角栄(後に首相)の脳の血栓症のお世話をしたり
東京大学病院でヨガを指導したり
(ここでは医学的に有効な事が証明された)

その後ハワイと東京を往復するようになっていった。

ある時ビクラムは、急に、オアフ島に呼ばれた

ハワイ知事に会い、ボディーガードの一団に囲まれ
リムジンでホテルに連れて行かれた。

ホテルの6階でリチャード・ニクソン大統領に紹介されたのであった。

ニクソンは左足の静脈血栓症で苦しんでいて
Mr.Tanaka(田中角栄)からの紹介であった。

任せてください!!
Epsonソルトを持ってきてください!!
塩を入れたお湯でバスタブを満たしケアをした。

ビクラムが学んだヨガの一つの方法であった
3日間のうちに6回のトリートメントをした。

参照:Bikram Yoga(Collins)

。。。。。。。

ニクソン大統領からビクラムへの手紙

My Story⑧

翌朝、ニクソン大統領は、歯磨きしたり、髭をそったり
快適にバスルームまで歩けるようになった。

痛みも、再発もなかった。

数日後、飛行場で再び出会った
大統領はワシントンD.Cへ
ビクラムは東京へ帰るために会った。

大統領はビクラムに感謝を表し
一緒にワシントンD.Cに来ないか?と誘った。

しかし、ビクラムは、東京で仕事があるからと失礼した。

大統領がビクラムに手渡した封筒を
ビクラムはポケットにしまいこみ、そのことは忘れてしまっていた。

ビクラムは大統領に、20分のカセットテープ(ヨガの指導)を手渡し伝えた

  これを毎日、実践してください
  どの足が具合が悪かったか
  思い出すこともないでしょう”

参照:Bikram Yoga(Collins)

。。。。。。。

グリーンカードを手にする

My Story⑨

ビクラムが東京へ戻ると
米国大使が出迎えてくれた。

大統領はあなたに何か渡さなかったかね?
ポケットにしまいこんだ封筒を思い出した

「これのことですか?」

「空けてごらん」

それは、グリーンカードだった!!
米国に永住出来るティケットであった。

参考:Bikram Yoga(Collins)


(こうして、ビクラム氏は日本からハワイへアメリカへと大きくヨガを広めていったのですね。)

Follow me!