ビバリーヒルズで(8)

Capter Tow ①

ビバリーヒルズでスクールを開くまで
ビクラムはヨガ指導にお金をとらなかった。
すべてのヨガ教室は無料であるべきだと思っていた。

インドではビクラムも、師にお金を払うことはなく
床を掃除したり、色々な事をして師を助けた。

お金をもらえば、自分が本当のヨギで無くなってしまうと思った。

けれど、シャーリー・マクレーンが
(ハワイで以前に彼女に出会ったときにいつの日か米国でYOGAを教える約束をしていた)
アメリカでこの英知を分かち合うためには、お金を取らないとダメよ!!
人々はあなたをバカだと思ってしまうわ!!と言った。

ビクラムは彼女が何を言っているのか分からなかった。

彼女はマネージャーと、秘書を雇い
3ドルを払うとレッスンが受けられるようにした。

私はアメリカに聖人として渡米してきた。
私はアメリカについて何も分からなかった
アメリカ人もヨガのことを何も知らなかった。

このアメリカでは現在
多くの偽りのヨガが受け入れられてしまっている。。。。
本当のヨガとは何であるのかについても答えなければならない。。。。

参考 Bikram Yoga (collins)

Follow me!